忍者ブログ
お茶についての辞典です。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の晩秋は、結構冷えますね!
暖かな熊本も暖房が必需品になってきました。

やはり私は、今年の様に、「暑い時には暑く」、
「寒い時には寒い」という様に、
日本の四季を感じれるような気候の方が良いと思います。

その点、今年の気候は、いい感じです。
まぁ、これが平年並みでしょうが・・・

※過ごすのには、暑い時には、涼し方が、
寒い時には、暖かい方が良いのですが・・・(汗)

先日(11月23日勤労感謝の日)の『お茶いっぱいの日』PRイベントは、いかがでしたか?
ちょっと、事前の準備が足りませんでしたね・・・
行かれましたか?
私たちの所は大変賑わっていたのですが、
全国的にいえば、アピール不足だったように反省してます。

でも、ここ熊本の方は、各会場盛り上がったみたいです。

たくさんの人々に足を運んでいただいて、本当にありがとうございました。

私は、地元菊陽町にある「きくちのまんま菊陽店(坪あたりの売り上げ額が
日本一のお店だそうです。)」にて参加させて頂いたのですが、
本当に大盛況で、やってよかったとつくづく思いました。

来年は、今年の反省点や意見を全国青年団の総会や全国お茶まつりで
各県の代表者みんなで意見を出し合って話し合い、
より良いイベントにしていきたいと思います。
皆様もご意見ご要望等ございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。

そして、今年は初めての試みだったわけでございますが、
来年は、もっと他のいろいろな団体の方の協力を
なお一層頂いて、イベントが開催できたらと思います。
よろしくお願いします。
PR


今日は、日中は暖かかったですね・・・
これぐらいが過ごしやすいですね。

2~3日前までは寒かったですね!
ホント真冬並みの厳しい寒さでした。

寒いといえば、ここ最近、経済の方も冷え切っていますね~
株価の方も、大幅に下がり、大変なことになっております。
なにか良い策は無いのでしょうか。
政府は、何をしているのでしょうか?
経済の流れなのでしかたないのでしょうか?

今まで他人事のように眺めていた金融不安ですが、
最近ジワジワと私たちの実際の生活にも影響が出てきたように思います。

これから先、どうなっていくのでしょう?
非常に不安になります。
みんなが不安に考えるので、景気の方も良くならないのでしょうが・・・。

また、一方では、食の安全が脅かされる事件が相次いで起こっております。
ほとんど毎日のように、テレビや新聞を騒がせていますね。
本当に、暗く悲しいですね~。

先日、これから先の見通しがたたない景気に対する対策と
食の安全について、みんなで家族会議を開きました。

そして、今後は、生産者(生産農家)という立場と
製造直売(生産直販)という強みを生かして、
”今まで以上にお客様にとって、お得で高品質なお茶をお届け出来るように
徹底して取り組んでいく”という結論に至りました。
そして、大事な事は、今まで以上に生産者としての責任感をもち、
顔の見える「安心安全なお茶作り」にいっそう励むという事が一番だと確認し合いました。

これから先、この様な思いで精一杯頑張っていきたいと思いますので
どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします
 



おととい(11月7日)から、研修で鹿児島の志布志市に行き、
昨日帰ってきました。
 
私たちがおじゃました所は、日本一の茶工場である堀口製茶さんと
大隅分場です。
まずは堀口製茶さんの工場を見学しましたが、
茶園面積が200haと聞いてビックリし、
240Kという、あまりの大きな機械にビックリし、
ただ単にビックリの連続でした。

それにしても、鹿児島は、暑いですね~。さすが南国!
11月とは思えない暑さで、本当に驚きました。
夜など、冷房を入れなければ暑くて寝れないくらいでした ・・・ちょっと大げさですが。
11月にしては、ちょっと異常です。

それにしても、本当に鹿児島は、お茶畑が多いですね~。
毎年、何百町歩という茶園が増えているそうです。
本当に大丈夫なのでしょうか?
もう充分すぎるぐらい茶畑は有ると思うのですが・・・
今でも、お茶は生産過剰気味なので、
需要と供給のバランスが崩れるのが非常に心配です。
後で生産者自身が自分の首を絞める結果に成らなければ良いのですが・・・。
 


本日よりお茶(日本茶)の百科というテーマでブログを始めます。

お茶(日本茶)には、体によく効く様々な成分が多く含まれております。
そして、健康という観点からみて、お茶は、無限の可能性・未知の可能性を持っております。

今から少しずつお茶の百科辞典のような形式で、「お茶のすばらしさ」を皆様にお伝え出来れば、と思います。
お茶の栽培、製造、そして、効能・効果などいろいろ掲載する予定です。

我々生産者もモノを作るばかりでなく、お茶のすばらしさを皆様にお伝えしていくことは、私たち茶業者に課せられた「使命」だと思います。
どうぞ、出来るだけわかり易くご紹介していくつもりですので、宜しくお願いします。


Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索